logo

旅行記|ショパンの音楽を巡る旅?ポーランド周遊

Yuuki
Yuuki
旅行記|ショパンの音楽を巡る旅?ポーランド周遊
ピアノの詩人ショパンの故郷ポーランドはいつか行ってみたいと思っていました。広いポーランドをほぼ一周するというハードスケジュールでしたが、ポーランドは治安が良く、親切な人ばかりで感激しました。とても想い出に残る旅となりました。

‖ 旅のスケジュール

?:2017/10/9〜2017/1/16

?:30万円

?:夫婦記念旅行(結婚25周年)

‖ 成田から直行便でワルシャワへ

成田国際空港からワルシャワまでは11時間と長いフライトでしたが、ポーランド航空のサービスは素晴らしく、快適なフライトでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

?日本-成田国際空港(NRT)

↓ ? 約11時間/ポーランド航空

?ポーランド-ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港空港(WAW)

‖ 好立地!メルキュール ワルシャワ セントラムに宿泊

ワルシャワではメルキュール ワルシャワ セントラムに宿泊。

夕食はホテルのレストランでビュッフェ形式でしたが、とても豪華でした。ポーランド伝統料理であるスープ「ジュレック」が美味しくて気に入りました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   - ????? ??????? -

? メルキュール ワルシャワ セントラム
⭐️評価 4.5/5.0
?バー/ラウンジあり

‖ ワルシャワでショパンの足跡を巡る♬

ワルシャワでは憩いの場であるワジェンキ公園 、ショパンの心臓が安置されている聖十字架教会旧市街広場を巡ります。

昼食はショパンも通っていたレストラン「ホノラトカ」へ。

‖ メルヘンチックな街並みに夢中!ポズナン&ヴロツワフ

ポーランド最古の都市ポズナンでは、小雨が降る中カラフルで可愛い街並みを散策。ワンちゃんの散歩をしている人も絵になっていてステキ!

小人の町として知られるヴロツワフでは小人探しに夢中になりました。まるでおとぎの国に迷い込んだかのようでした。

‖ 華麗な木造建築!シヴィドニツァの平和教会

ポーランドの南西部にはヨーロッパ最大の木造建築物として有名なシヴィドニツァの平和教会があります。大きな扉を開けて一歩教会の中に入ると、たちまち厳かな雰囲気に包まれて鳥肌が立ちました。

‖ 歴史のある都市の1つ・クラクフを満喫!

旧都クラクフ中心部にある古城ヴァヴェル城。調度品や美術品などが展示され見所がたくさんあります。中に入る時は厳重な手に持つ検査が行われました。

クラクフでは世界最古の岩塩抗であるヴィエリチカ岩塩抗も見学。お土産にたくさん岩塩を買いましたが、買った数だけの小袋を要求すると、店員さんにとても驚かれたのが私たちはビックリでした。

‖ 歴史が残る街 ワルシャワ・アウシュビッツ

世界遺産・ポーランドの強制収容所アウシュビッツへ。

実際に訪れると想像以上に悲惨でした。2度と同じ過ちを繰り返さないことを目的とした負の遺産です。クラクフへ戻るとホッとした気持ちになりました。

‖ 大作曲家ショパンの生家へ!ジェラゾヴァ・ヴォラ

ポーランド最終日にはショパンの生家があるジェラゾヴァ・ヴォラへ。ショパンが生涯愛したプレイエルピアノなどが展示されていました。

生家を取り囲む庭園も広くて美しかったです。ショップではショパングッズが充実していて楽しかったです。

‖ 直行便でワルシャワから成田へ

私たちにとって一生の思い出になるような素晴らしい旅行でした。本当に行って良かった!またいつか訪れたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

?ポーランド-ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港空港(WAW)

↓ ? 約11時間/ポーランド航空

?日本-成田国際空港(NRT)

✍ Yuuki
ピアノ教室を経営する傍ら、フリーライターとしても活躍中。

???? http://www.soundwalking.com/blog/