logo

旅行記|世界的な名所が目白押し?中国北京4日間

mona
mona
旅行記|世界的な名所が目白押し?中国北京4日間
3回目の中国旅行で、初めての首都・北京へ。 上海に比べ、日本人はあまり行かない都市ですが、万里の長城や天安門広場と、魅力が盛りだくさんの観光地でした♪

‖ 旅のスケジュール

?:2019/12/6~2019/12/9

?:4万円

?:友人との旅行

║ 仕事終わりに東京から北京へ

金曜日の仕事終わりに成田空港に駆け付け、北京首都国際空港まで約4時間

時間通りに出発し機内食でビールを頼みました。中国のビールは軽めで飲みやすいのでオススメです!

北京首都国際空港は世界第3位の大きさを誇る空港で、本当に広くて驚きでした。

空港内の移動は専用の電車が必要なので、北京首都国際空港から出国する場合は早めに到着しておくと安心。到着が現地時間の深夜1時頃だったので、市内行きの公共交通機関はなく、空港近くのホテルに宿泊しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

? 日本 - 成田国際空港

↓ ? 約4時間

? 中国 - 北京首都国際空港

║ 親切なホテルスタッフに助けられ

北京首都国際空港からタクシーで10分ほどの場所にあるホテルへ。

現金をもっておらず、Alipayでタクシー運転手に支払おうとしたのですが、うまく支払いができずに大声で中国語で話され、旅行しょっぱなからかなり大変でした。

ホテルの受付の人が仲介してくれ無事に解決したので、本当にありがたかったです。24時間受付に人がいるホテルなので、深夜に到着する場合はオススメです。

部屋も綺麗でシャワーのお湯も問題なく、ホテルの近くにコンビニもあって便利でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   - ????? ??????? -

? ホーム イン ベイジン キャピタル エアポート
?‍♂️ 24 時間対応フロントデスク

║ 近代中国史の中心地!天安門広場へ

2日目。空港付近から北京市内の東直門までは、エアポートエクスプレスで30分ほどです。

そこから電車を乗り継ぎ、天安門広場まで。 天安門広場へは「天安門東」駅または「天安門西」駅が最寄り駅で、駅から徒歩2分ほどなので、迷うことなくたどり着けると思います。

天安門広場に入る前にはセキュリティチェックがあり、中国国籍の方は身分証、外国国籍はパスポートを提示します。 観光客は意外にも中国人だらけで、天安門広場の歴史を感じることができ、行ってよかった場所でした。 毛沢東が予想よりも大きく飾られていて、威厳を感じました。

║ 北京で人気の一押しホテル!

北京市内から電車で20分ほどの場所に位置するホテルで、最寄りの「張自忠路」駅から徒歩3分ほどで到着です。とても綺麗なホテルで、ホテルの外観も内装も、中国の伝統を感じられるような作りになっていました。

このホテルの最大のおすすめポイントは、スタッフさんの優しさです。みなさん英語が話せて安心ですし、近くのレストランを教えてくださったり、チェックアウトの時間を少し遅らせてくれたりと、本当に親切な対応をしていただきました。
北京に行ったら、もう一度宿泊したいホテルです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   - ????? ??????? -

? ハッピー ドラゴン アリー ホテル (北京映向胡同酒店)
?‍♂️ 24 時間対応フロントデスク

║ 万里の長城おすすめ「八達嶺長城」を散歩

北京市内から行くことが可能な万里の長城はいくつかありますが、中でも有名で、私が訪れたのが「八達嶺長城」です。

八達嶺長城へは、北京市内から電車を乗り継ぎ2時間ほどで行くことができます。地下鉄8号線と13号線でアクセスできる「雀営」駅からS2線の「黄土店」駅に移動し、「八達嶺」駅へ。黄土店駅からの電車は現金のみの支払いでしたので、現金を持っていくように注意が必要です。

12月の寒い時期ということもあり、予想していたよりも人が少なく、万里の長城の厳格な雰囲気を十分に楽しむことができました。

道のアップダウンがかなり激しいので、歩きやすい服装でいくのがオススメです。

どこまでも続く万里の長城は圧巻でした。

✍ mona
旅が大好きな新卒社会人の人気ブロガー。訪れた様々な国の情報を、実際に体験した自分目線の言葉で発信中。

??????? @mona_log
????????? @mona_log