logo

旅行記| 美の女神ビーナスの生誕の地?地中海の国キプロスへ

yukinattou
yukinattou
旅行記| 美の女神ビーナスの生誕の地?地中海の国キプロスへ
地中海の有数のリゾート地キプロス。ギリシャ神話に登場するビーナスの誕生地として有名で、ずっと憧れを抱いていた場所の1つでした。ギリシャとトルコの2つの国に統治されるとても珍しい政治体制をとっています。

‖ 旅のスケジュール

?:2019/9/13~9/18

?:4万円(世界周遊中)

?:一人旅

║ 地中海に浮かぶ小さな島国 キプロス共和国へ

キプロス共和国の面積は四国の約半分ほどの大きさの小さな島国です。

キプロスの人種はほぼギリシャ系のため言語はギリシャ語となっています。EU加盟国で通貨はユーロを使用しています。しかしキプロスの北部はトルコ系の支配地域のためトルコ語、通貨はトルコ・リラが使用されています。

街の雰囲気が全く変わるので1つの国で2カ国楽しめます。

移動はあまり聞いたことのないロシアのLCCを利用しました。LCCのため食事はつかなかったのですがサービスが良く搭乗中は何も問題なく過ごせました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

? ロシア - ドモジェドヴォ空港(DME)

↓ ? 約4時間

? キプロス共和国 - ラルナカ国際空港(LCA)

║ "ギリシャ側"の首都ニコシアを観光

首都ニコシア旧市街は昼も夜も人通りが絶えない賑やかなエリアで、ショッピングや食事を楽む場所に最適です。レストランはシーフード、肉、パスタなんでも揃っていますので、朝昼晩をここで食事ができます。

キプロス内の国境を超えて"トルコ側"へ

旧市街の中心にある国境を渡ると雰囲気ががらりと変化し『トルコ』になります。レストランもカフェも全てトルコ式なので通貨もトルコ・リラになります。しかしもちろんユーロが使用できるので両替する必要はありません。またパスポートを持っていかないとトルコエリアには入れないので必ず持って行きましょう。

║ 魅惑のビーチリゾート!アヤナパ

アヤナパで一番人気のビーチNISSI BEACHは白い砂浜にエメラルドグリーンの海が特徴の美しいビーチです。

ビーチにはレストランやバーがあり、パラソルやイスもレンタルすることができるので、一日中楽しむことができます。

║ プール付きホテルで静かなリゾートを独占

静かに過ごしたかったのでプール付きの小型ホテルを選びました。午前中はビーチへ、午後はホテルのプールで過ごしていました。レストランもビーチも徒歩圏内にあり、非常に便利な場所でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   - ????? ??????? -

? カオス ホテル アパートメンツ
? プールサイドバーあり

夜しか開かない遊園地?Lucky Star Park

18時から開園するユニークな遊園地です。子供から大人まで楽しめるアトラクションが揃っています。また乗り物に乗れなくても雰囲気を楽しむことができます。

※ 2020年3月現在、閉園もしくは休業の可能性があります。

║ 賑やかなナイトライフ?

数え切れないほどのバーやクラブがあるので、ナイトライフを楽しむことができます無料のクラブも多いので気軽に入ったり出たりすることが可能です。観光客だらけの街なので常に人がいて夜中に歩いても不安を感じませんでした。

✍ yukinattou
世界一周を経て渡航国数は100ヶ国。女一人旅

???? http://traveltheworldover.com/