logo

フランス旅行はいつから行ける?コロナ禍の現状分かりやすく解説【2021年6月28日現在】

ヨーロッパ編集部
ヨーロッパ編集部
フランス旅行はいつから行ける?コロナ禍の現状分かりやすく解説【2021年6月28日現在】
フランスへの旅行はいつから行ける? 今ってもう日本から入国できるの? 新型コロナウイルスのワクチン接種が急速に進み、ヨーロッパ各国の観光客受け入れ方針がどんどんと緩和されてきています。2021年6月28日現在の状況をまとめました!

出入国条件(6月28日更新)

  • 2021年6月4日、フランス政府は「国境再開戦略」を公表し、相対する国の感染状況に応じて規制を変更していくことを発表しました。
  • 日本は最も規制の少ないカテゴリーに区分されており、観光渡航もでき、フランス入国後の自主隔離も不要です。
  • フランス入国にあたっては「誓約書」と出発72時間以内のPCR検査か抗原検査による「陰性証明書」、または「ワクチン接種完了証明書」をご準備ください。
  • しかしながら、日本帰国時には「出国前72時間以内の検査証明提出」「14日間の自主隔離」等の制限がまだ必要です。

必要な書類・制限一覧

  1. 誓約書
  2. 陰性証明書 or ワクチン接種完了証明書

陰性証明書については、出発72時間以内のPCR検査または抗原検査の陰性証明が必要となります。陰性証明書は英語またはフランス語で記載されたものが必要ですのでご注意ください。

日本国内で承認摂取されているファイザー、モデルナ、アストラゼネカの3種類のワクチンですが、これらは二回接種が必要となります。二回目の接種から2週間後であることも必要になってくるので、ご注意ください。

※ 2021年6月20日より夜11時からの夜間外出禁止を解除されることになり、これまで夜間移動がある場合に取得をおすすめしていた「特例外出証明書」については準備の必要がなくなりました。(屋外でのマスク着用義務の一部解除など、徐々にフランスでも規制緩和が進んできていますね!)

詳しい最新情報は、在フランス日本大使館 出入国制限措置ページ にてご確認ください。

EU圏内の移動について

移動については観光など特別な理由でなくともできるようになりましたが、搭乗前検査や自主隔離が求められる場合があります。ヨーロッパ周遊については、7月1日以降に運用開始が予定されている「デジタルグリーン証明書(衛生パスポート)」の実用化を待ちましょう!

「デジタル・グリーン証明書」について

コロナ前には自由に移動ができていたEU圏内でしたが、今は前述の通りルールが地域によってバラバラで、旅行はとてもしづらい状況です。ただ一方でワクチンの接種率は急激に上がってきており、旅行に対する期待感が高まってきています。

こうした流れも踏まえ、EUでは「デジタル・グリーン証明書」という、ワクチン接種歴・検査結果証明ができる共通規格を準備中です。QRコードで読み取り認証し、自身の安全性を証明できる仕組みになる予定です。7月1日からの実用化を目標に準備が進められています。

参考: デジタル・グリーン証明書について

規制解除後に行きたいスポット

パリの街巡り

規制が完全に解除されて旅行に行けるようになったら、パリの街巡りを楽しみたいです。凱旋門やエッフェル塔などのフォトスポット巡りだけでなく、モンマルトルで絵を買ったり、カフェに入ってマカロンを食べたり楽しいことは山ほどありますね。私はフランスで過ごすときにはフランスパンとエスプレッソを毎朝新しいお店を開拓して楽しみます。

リヨンで食巡り

フランスの"美食の町"として知られるリヨン。旅行中に必ず訪れたいのが、この地方独特の郷土料理店Bouchon(ブション)です。また、リヨンでしか買うことができない希少価値の高いショコラトリーなどもあります。ぜひ足を運んでみてください!!

★ TabiTabi に LINEで旅行相談してみる

パリのおすすめエリアを紹介

美術・オペラなど、さまざまな芸術の世界的な中心地パリ。美しい建物やおしゃれなお店など、見どころがたくさんありすぎて観光プランを立てるのは大変ですよね。

王道スポットを中心にエリアごとにおすすめスポットをまとめました。行きたいエリアを組み合わせて自分に合った旅行プランを立てていきましょう!

  1. 【ホテル◎】オペラ座
  2. 【グルメ◎】シャンゼリゼ通り
  3. 【フォト◎】エッフェル塔
  4. 【観光◎】ルーブル美術館
  5. 【散策◎】モンマルトル
詳細:【2021年版】パリの観光情報をエリアごとに分かりやすく案内

その他の参考記事

日本からの出入国条件まとめ

イタリアの出入国条件

ドイツの出入国条件

イギリスの出入国条件

スペインの出入国条件

アメリカの出入国条件

トラベルバブルって何?