logo

アメリカ旅行はいつから行ける?コロナ禍の現状分かりやすく解説【2021年6月23日現在】

TabiTabi編集部
TabiTabi編集部
アメリカ旅行はいつから行ける?コロナ禍の現状分かりやすく解説【2021年6月23日現在】
アメリカへの旅行はいつから行ける? 今ってもう日本から入国できるの? 新型コロナウイルスのワクチン接種が急速に進み、観光客受け入れ方針がどんどんと緩和されてきています。2021年6月23日現在の状況をまとめました!

アメリカの状況

アメリカは何ヶ月もの間、COVID-19の感染者を多く出している国の一つでした。2020年後半から2021年初頭にかけて、世界で1番多くの感染者が発生しました。2021年6月23日現在、新規感染者数は大きく減少傾向にあり、1日1万人前後で推移しています。

アメリカの新型コロナウイルス感染状況について(英語サイト)

入国制限について

2021年1月26日の時点で、米国疾病予防管理センター(CDC)は 、日本からアメリカに入国するすべての渡航者に新型コロナウイルスの検査義務を含む、下記の入国制限を敷いています。

  • 72時間以内に検査した陰性証明書を、搭乗前に航空会社に提出(治癒証明書も可)。ワクチン接種完了者も必要。
  • アメリカ到着後の新型コロナウイルス検査と自主隔離
    ▼ワクチン接種完了者
    ・入国後3~5日以内に検査
    ・体調および症状の自己観察
    ・州および地域のルールに従う

    ▼ワクチン接種未完了者
    ・入国後3~5日以内に検査
    ・7日間の自主隔離
    ・14日間は重症リスクが高い人と接触禁止
    ・州および地域のルールに従う

詳しい最新情報は、在アメリカ日本大使館のサイトにてご確認ください。

マスク着用義務

バイデン大統領は就任直後に、飛行機や空港を含む国内の公共交通機関にマスクを着用することを義務付ける大統領命令に署名しました。このマスク着用義務は2021年9月13日まで延長されることが決まっています。

人口規模に違いはありますが、未だに1日1万人規模で新規感染者が出ている状況ではあるので、今後も注意が必要な状態には変わりがありません。

最新の更新については、CDCのサイトをご確認ください。

さらに、アメリカは、カナダとメキシコからの車移動による渡航禁止や、中国・インド・イラン・イギリス・アイルランド・ブラジル・南アフリカからのすべての観光客の渡航禁止などの入国制限を続けています。

その他の参考記事

日本からの出入国条件まとめ

フランスの出入国条件

イタリアの出入国条件

ドイツの出入国条件

イギリスの出入国条件

スペインの出入国条件

トラベルバブルって何?