logo

旅行記| 古代マヤ文明の遺跡に圧倒?メキシコ10日間

tsuba
tsuba
旅行記| 古代マヤ文明の遺跡に圧倒?メキシコ10日間
メキシコとキューバを周る旅に行きました。食べ物が美味しくて陽気なイメージそのままの国でしたが、魅力はそればかりでなく、見どころがたくさんあって時間が足りないくらいでした。治安が悪い印象もありますが、危険な地域を避ければとくに危ない目には遭いませんでした。

‖ 旅のスケジュール

?:2018/1/16~2018/2/15

?:約20万円

?:友人との旅行

アエロメヒコ航空でハバナからカンクンへ

キューバの旅を終えてメキシコのカンクンへ

メキシコからキューバへ行く便は安いのに、キューバからメキシコへ行く便(とくにカンクン)は時期に関わらず高いことが多いです。カンクンがリゾート地で有名だからでしょうか…

キューバは空港でさえ食べ物も飲み物も限られた種類のものしかなくて、だいぶひもじい感じになりますが、メキシコは何でもある!まるで天国!とテンション上がります。

メキシコ全土を走るADOという会社のバスで、まずは空港からカンクン市内のバスターミナルへ。今回はカンクンに滞在しないので、カンクンから2時間のバヤドリドという町まで再びADOバスに乗ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

? キューバ - ホセ・マルティ国際空港

↓ ? 約1時間30分

? メキシコ - カンクン国際空港

↓ ? 約2時間

?メキシコ - バヤドリド

‖ どこで何を食べよう♡?という幸せな悩み

バヤドリドに到着したら、早速、町の散策。

フランシスコ・カントン・ロサド公園周囲が賑やかな町の中心になっていて、ぐるりとレストランやお土産屋さんに囲まれています。小さな町ですが、通りに入るとかわいい雑貨屋さんがあったり、美味しそうな小さなレストランがあるので、町歩きが楽しい町です。

どこでごはんを食べよう♡かという幸せな悩みを抱えながらも入ったレストランは、中にプールがある広いレストランでした。恐らくはプール付きのホテルのような場所の一部がレストラン、といった感じ。

パッケージがおしゃれなパシフィコというメキシコビールを昼から頂き、お料理も堪能。
野菜が食べたい気分だったので、野菜が多めのヘルシーチョイスにしました。

人のまばらな朝にチチェン・イッツァ遺跡へ

今日はユカタン半島の観光の目玉!世界遺産チチェン・イッツァ遺跡へ。ツアーよりも先に到着すべく、午前中の早めの時間にバスで到着。

有名なカスティーヨ(ククルカンのピラミッド)をゆっくり見れました。ククルカンはマヤ文明の最高神で羽毛のある蛇の姿。ピラミッドの下部にそのお姿があります。

‖ 勝者が生贄になる聖なる球戯場

マヤ文明の各遺跡には球戯場がいくつかあるけれど、このチチェン・イッツァにある球戯場が最大級
この球戯場での試合の勝者は生贄になり、敗者はただ処刑されたらしい。どちらにしても死んでしまうのに、ただ死ぬのでなく、神に身を捧げるために必死に戦ったのでしょうね。現代では想像しがたい価値観。首を刎ねられている様子を伝える壁画も必見です。

‖ ポップな骸骨レリーフの祭壇は…

一見ポップな骸骨柄のこの祭壇は、生贄や処刑者の首を並べたという生々しい場所。
首は腐ったり、鳥に食べられて骸骨になるまでここに並べて置かれたらしい。こんな爽やかな青空の元、なかなか想像できないけど、実際にここでそんな風景があったんですよね…

‖ 天文台でマヤ文明に触れる

最後にエル・カラコルという天文台へ。

マヤ文明は精密な暦や天文学で知られています。2月という冬の観光だったけど、ユカタン半島はあたたかい。天気が良いと遮るものの何もない遺跡見学は結構キツイです。飲み水と帽子などの日除け対策を忘れずに!

‖ 整った設備で安心。聖なるセノーテ

ツアーでもよくチチェン・イッツァ遺跡とセットになっているセノーテにバスで行きました。

ちょうど空いた時間に到着したのでのんびり泳ぐことができました!セノーテ・イキルは娯楽施設のように設備がしっかりしているので、シャワーやロッカーもあるし、ライフジャケットも借りられるので、泳ぎに自信がなくても安心。

セノーテの水は冷たかったですが、入ってしまえば慣れて気持ち良かったです。ここの水で聖なる水浴びやお祈りをしていたんだろうか。そんなセノーテに飛び込みチャレンジしている人もちらほら。わたしはライフジャケットを着てのんびり派でしたが…

‖ 一日満喫した後は地元のレストランへ

セノーテ・イキルで泳ぎ疲れた後は、乗り合いのバスでバヤドリド市内へ戻り、町を散策。ぶらぶら歩いてたまたま見つけた良さそうなレストランで夕食を食べました。

客は私たちしかいなくて不安がよぎったけれど、お店の人はご機嫌でいい人だったし、メニューも豊富。店のでかいテレビでメキシコドラマが大きめの音で流れていたのが気になりましたが笑、美味しかったです。

メキシコは思っていたよりも行ってみたい場所が多くて困る!
またぜひ行きたい国のひとつになりました。

✍ tsuba
世界各地への旅行・留学を経て現在はゲストハウスに勤務。社会人留学に関する個人アドバイザー、エージェントとしても活躍中。

???? http://step-across.com/