logo

旅行記|夫婦でマレーシア4都市を巡る?10日間

サワディシンチャオ
サワディシンチャオ
旅行記|夫婦でマレーシア4都市を巡る?10日間
10日間のマレーシア旅行で、首都クアラルンプールを中心に、クラン・イポー・ジョージタウンを巡りました。夫婦で観光からグルメまで堪能することができました。

‖ 旅のスケジュール

?:2019/7/27〜2019/8/5

?:5万円

?:夫婦旅行

‖ 直行便でクアラルンプール空港へ

深夜便でクアラルンプール空港に向かいました。

港町クランを経由してからクアラルンプール市内に入るので、空港のバスターミナルに移動。簡単に朝食を済ませ、バスに乗り込みました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

?日本-関西国際空港(KIX)

 ↓ ? 約7時間/エアアジアX

?マレーシア-クアラルンプール国際空港(KUL)

‖ 知る人ぞ知る地元リゾート・港町クラン

クランのバスターミナルからタクシーで港のビュースポットへ。

クランは肉骨茶(バクテー)発祥の地で、で本場の人気店で昼食を取りました。

市内のモスクや教会、ストリートアートなどを巡ったあと、鉄道でクアラルンプール駅に向かいました。

‖ 駅前の5つ星ホテル!ル メリディアン クアラルンプール

今回の旅では唯一の5つ星ホテル「ル メリディアン クアラルンプール」へ宿泊。

朝食のビュッフェが有名で、美味しさはもちろん品数の豊富さに圧倒されました。

また、ホテルにはプールも併設されており、チェックアウトまで楽しむことができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   - ????? ??????? -

? ル メリディアン クアラルンプール
⭐️評価 4.5/5.0
?‍♂️屋外プール

‖ 近代的なマレー鉄道でイポーへ

マレー鉄道に乗り込み、クアラルンプールからイポーへ。

新しい車両で座席は驚くほど綺麗でした。鉄道は約30分遅れでイポー駅に到着しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

?クアラルンプール駅

↓ ? 約2時間半/マレー鉄道

?イポー駅

‖ リーズナブルなドラゴン & フェニックス ホテル

イポーでの滞在先は昔ながらのリーズナブルなホテル。

最低限の設備でしたが、フロントでポットや電源プラグなどを借りることができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドラゴン アンド フェニックス ホテル

⭐️評価:3.5/5.0

?‍?24時間フロントデスク

‖ マレーシア第3の都市イポーを町歩き

イポーの旧市街を徒歩で散策。

ノスタルジックな建築物やストリートアートを巡ります。

市場では名物グルメを堪能。タルトや白コーヒー、プリンなども有名です。

‖ 洞窟に築かれた壮大なお寺 ペラトン洞窟寺院

ペラトン洞窟寺院までは、イポーのバスターミナルから市内バスで行くことができます。

大きな洞窟の中には巨大な金色の仏像が鎮座しています。

洞窟の内部から山の上まで登山できるルートがあり、山頂からの景色も楽しむことができます。

‖ 鉄道とフェリーでペナン島へ

イポー駅から再びマレー鉄道に乗車し、終点のバターワース駅で下車、そこからフェリーに乗り込みペナン島へ向かいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

?イポー駅

↓ ? 約2時間半/マレー鉄道

?バターワース

↓ ⛴ 約15分/ペナン島フェリー

?ペナン島

‖ 一度は見てみたい!ペナンヒルの夜景

ペナンヒルは中心地から少し離れた場所にあります。

山の上にある展望台までのケーブルカーは最新式で新しく快適。あっという間に到着しました。

ペナン島を一望する夜景はとても綺麗でしたが、100万ドルの夜景と呼ばれる香港と比べるとちょっとものたりないように感じました。

‖ 歴史を学べるペナン・プラナカン・マンション

ペナン島の中心地ジョージタウンの旧市街地にペナン・プラナカン・マンションはあります。

数世紀に渡りマレーシアに根付かれたプラナカンの文化と歴史への理解を深めることができ、見応えは十分です。

‖ ペナン島から乗り継ぎ便で関空へ

ペナン島からの帰路はクアラルンプール空港で乗り継ぎ、関西国際空港へ。

クアラルンプールでは長時間のトランジットがありましたが、広い空港なので散策しているだけで時間はあっという間に過ぎました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

?マレーシア-ペナン国際空港(PEN)

↓ ? 約1時間/エアアジアX

? マレーシア-クアラルンプール国際空港(KUL)

↓ ? 約7時間/エアアジアX

? 日本-関西国際空港(KIX)

✍ サワディシンチャオ
東南アジア料理店「サワディシンチャオ」を家族経営。東南アジアの情報を各SNSで配信中。

??????? @ogushimiki
????????? @ogushimiki
???? https://note.com/kumakuma2018